入院のご案内

当院では、入院されました患者さまのご健康回復のためにスタッフ一同、努力させていただきます。不明な点がございましたらスタッフにお尋ねください。

※詳細なご案内については下記の【入院のご案内(PDF)】をご覧ください。

 

入院当日の手続き
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  • 予約入院の患者さまは、予約日のお知らせした時間までに当院1階総合受付までお越しください。
  • 総合受付で入院手続きをお願いいたします。手続きには次のものが必要です。

・健康保険証、各種医療受給者証等

・印鑑

・入院申込書

・診察券(既に当院で受診歴のある方)

  • 入院手続き後、病棟までご案内いたします。
入院時ご用意いただきたいもの

服用されているお薬全て

お薬手帳

  • いつも服用されているお薬

​・重複投薬や飲み合わせの事故を防ぐため、全て忘れずにご持参ください。

  • 他院から処方されているお薬

・入院中に他院から処方されているお薬が不足する場合は、必ず病棟スタッフへお申し出ください。

※お申し出なく、入院中に他院の診察、投薬を受けることのないようお願いします。

  • 入院中に必要なお薬

・かかりつけ医がある場合、入院する前に、入院中に必要なお薬を処方してもらってください。

日用品
  • 上履き

・転倒防止のため、スリッパのご利用はお控えください。

  • CSセット

・当院では院内感染対策と、より手厚い看護を行うために病衣・タオル・サービス品(日用品)がセットになったCS(ケア・サポート)セットのご利用をお願いしております。

※日用品類や上履き、オムツにつきましては、当院1階売店(ローソン)で販売しております。1個ずつのばら売りもしております。

着替え
  • 下着類・オムツ類
生活必需品
  • 義歯・補聴器・眼鏡など

・保管容器に入れてご自身で管理してください。

・自己管理が難しい方は、保管容器を持参のうえ、担当看護師にご相談ください。

 

以下のようなものはご持参されないようお願い申し上げます。
  • 貴重品:多額な現金・通帳・貴金属など
  • 危険物:ハサミ・カッターなど鋭利な物、ライター・たばこ(電子たばこを含む)

※入院されました患者さまの安全をお守りし、不要のトラブルを避けるため、ご協力をお願いいたします。

※これらのものを持ち込まれ、万一紛失した場合、病院は責任を負いかねます。

入院費について
  • 健康保険証未提出の場合は自費扱いとなります。また、交通事故や労働災害の場合は、原則として保険証が使えませんのでご了承ください。
  • 入院費は、翌月10日頃に請求いたしますので、1週間以内に1階総合受付でお支払いください。退院される方は、「退院手続きのご案内」を入院されております病棟スタッフからお渡しいたしますので、1階総合受付でお支払いください。
  • 入院費の概算をご希望の方は、退院の前日までに1階総合受付までお申し出ください。

 

医療費が高額になりそうな場合

加入されております保険者(市区町村や健康保険組合、協会けんぽ等)で事前に「限度額適用認定証」の発行手続きをおこない、入院時に窓口へ提出していただくと負担区分に応じた自己負担限度額でのお支払いとなります。

病室のご案内

特別室、個室とも、ご希望の方は病棟スタッフステーションまでお申し出ください。

※新型コロナウイルスの感染予防強化のため個室利用に制限をかけております。詳細はこちらをご参照ください⇒個室利用に関して

一般病室
  • お部屋は「4人室」が標準です。
  • 全室入口付近にトイレ(ウォシュレット付)が完備されています。
  • 洗面台は車椅子の方も使い易いように低めに設定されています。
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特別室(1人室)
  • 1日5,500円(税込)
  • 1泊2日の場合11,000円(税込)
  • 装備品:ユニットバス、トイレ、洗面台、24V型テレビ、冷蔵庫、応接セット
  • 広さ:約30㎡、床:タイルカーペット仕上
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個室(1人室)
  • 1日3,300円(税込)
  • 1泊2日の場合6,600円(税込)
  • 装備品:ユニットシャワー、トイレ、洗面台、19V型テレビ、冷蔵庫、応接セット
  • 広さ:約15㎡
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Wi-Fi環境について

当院では院内における患者さんの利便性の向上の一環として、無線LAN(Wi-Fi)によるインターネット接続環境を整備いたしました。
お手持ちのWi-Fi対応機器(スマートフォン・タブレット端末・パソコン等)から院内のポスター記載のSSIDとパスワードを入力すると無料でインターネットに接続できます。

ご利用の際は、以下の<注意事項>をお読みのうえ、自己責任において他の方の迷惑にならないよう、マナーを守ってご利用ください。

 

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<注意事項>
  • 本サービスは、無料にてご利用いただけます。但し、利用者がインターネット上で利用した有料サービスは、利用者自身のご負担となります。
  • 本サービスを利用するために必要な各種デバイス(スマートフォン、タブレット等)については、各自でご準備ください。当院からの機器等の貸し出しは行っておりません。
  • 本サービスの利用にあたっては、他の利用者の迷惑とならないよう、音声は消音の上ご使用ください。
  • 本サービスへの接続設定等のお問い合わせに関して、当院では一切サポートを行っておりません。各自でご対応をお願いします。

 

※利用者の環境や回線の混雑状況等により、通信速度の低下や繋がらない場合等もございます。また、本サービスを利用したことにより生じたあらゆる損害等について、当院は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

面会について

※当院では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、面会に制限を設けております。

令和6年10月15日(火)から制限を緩和する措置をとっております。詳細はこちらをご参照ください⇒面会制限緩和のお知らせ】

 

キーパーソン(あなたを理解し、ささえ助ける人)について

当院では、入院されるみなさまの「キーパーソン(あなたを理解し、ささえ助ける人)」を次のように定義しています。

  1. あなたが信頼し、あなたの考え方、価値観、人生観、して欲しい事、して欲しくない事等を理解しあなたと共有できる人です。そして、あなたと一緒に私どもの医療・ケア等に関する説明を聞き、あなたが理解して同意することをささえ助ける人です。
  2. あなたの家族等の、あるいは、あなたの人間関係の中の、代表者として私どもと接する人です。

・あなたを理解し、ささえ助ける人は、法的な意味での家族関係に限定されるものではありません。より広範囲の人(パートナー、友人等)を含み、

     複数人いても構いません。

・あなたを理解し、ささえ助ける人は、1と2の方が別の方であっても構いません。

・あなたを理解し、ささえ助ける人は、必要な物品を用意したり、入院費用に責任を持つ人と同じ人である必要はありません。

入院中に、あなたを理解し、ささえ助ける人について一緒に考えましょう。医師、看護師、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカー、そして事務担当者等(医療ケアチームと言います)があなたと一緒に考え、お手伝いします。

 

詳しくは、冊子「あなたを理解し、ささえ助ける人について 私どもと一緒に考えてみませんか」をご覧ください。

 

各種相談窓口

どのご相談の場合も、各階スタッフまでお声がけください。適切な相談窓口をご案内いたします。

入院費 1階総合受付にて対応いたします。
訪問看護・介護相談 入退院支援センター(保健師・看護師など)が対応いたします。
他施設などへの転院・入所 入退院支援センターや病棟師長が対応いたします。
入院中の生活や退院後の全般的な心配事 病棟看護師や病棟師長が対応いたします。
病院に対するご意見・ご相談

各階設置のご意見箱をご利用ください。

また、1階医療安全対策室に専門の相談担当者がおりますので、1階患者相談窓口までお越しください。

 

 

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