医療公開講座

医療費自己負担額が年々高額となっている現在では病気になってからの治療も重要ですが、その前段階で病気になりにくくすることが重要となってきております。

皆さまの健康増進にお役に立ちたい思いで、数多くの医療にまつわるお話をさせていただいております。ぜひお気軽にご参加ください。

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施して、これまで中止となっていました対面での医療講演を再開いたします。(2021.11.18付)

 

DSCN0062.JPG
会場での医療公開講座 開催スケジュール2021.11.18追加更新

新型コロナウイルスの感染状況により、開催中止の判断をする場合があります。

ご来場の際は、必ず不織布マスクの着用をお願いします。

事前申し込みは不要で、先着順となります。当日会場にて受付いたしますが、満席となった場合は受講できませんのでご了承ください。

開催日時 開催時間 講演タイトル 講師 会場

12月6日(月)

14:00~

検査値のみかた 正常値・異常値って何?

~検査値の読み方の基本について~

臨床検査技師主任

渡邉 勤

北区民センター

2階講義室

定員18名

道民カレッジ連携講座

15:00~

薬の正しい飲み方・使い方

副薬局長

松田 純和

12月14日(火)

14:00~

脳ドックを受けよう~MRI画像でわかる脳卒中~

診療放射線技師

宗像 克敏

東区民センター(別館)

2階集会室C

定員32名

道民カレッジ連携講座

15:00~

新北海道”睡眠”スタイル コロナ時代の睡眠

~免疫力・生活習慣病からみた睡眠・睡眠時無呼吸症候群を考える~

循環器内科医長

後平 泰信

12月17日(金)

14:00~ 運動で延ばそう健康寿命~100歳まで歩こう~

理学療法士

平野 大樹

栄西地区会館

1階集会室AB

定員21名

※道民カレッジ連携講座では

 ありません。

15:00~ 新型コロナと脳梗塞

脳神経外科医師

元持 雅男

12月22日(水)

14:00~ PET検査~安全で痛みのない全身がん診断法~

放射線PETセンター長

伊藤 和夫

ふしこ地区センター

2階集会室AB

定員18名

※道民カレッジ連携講座では

 ありません。

15:00~ 感染予防について

感染管理認定看護師

増田 友里

  • 令和3年度 札幌市(保健福祉局)の後援を受けております。
  • 都合で急きょ、講師の変更又は中止させていただく場合がございます。
オンライン講座のご案内

会議ツール「Zoom」を利用してオンライン講座を開催しております。

スケジュールは随時更新しておりますので、下記バナーよりご覧ください。

 

依頼講演のご案内

 地域の皆さまの健康維持の為、“予防医療”の一環として、町内会・老人クラブ・高齢者大学・各種サークル・企業・学校などより依頼を受け『出張講演』を行っています。会合や例会・集会、ちょっとした行事の際に、「こんな医療に関する話を聞いてみたい」などのご要望がありましたら、講演料は必要ありませんので、お気軽にお問い合わせください。(希望日時に関しては、派遣する講師との調整が必要になりますので、2か月前にはご連絡をお願いいたします)

★新型コロナウイルス感染症対策を徹底できる各種団体さまのみ、11月開催分より新規受付を開始いたします。(2021.10.6付)

 なお、市中の感染状況により、急遽受付中止の措置をとる場合もございますので、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

広報誌「すこやか」バックナンバー

年4回、定期的に広報誌『すこやか』を発行しています。

病院からのお知らせや取り組み、ご自宅でも簡単にできる体操やレシピなど、みなさまの健康増進にお役立ていただきたい内容を掲載しております。

院内では待合いコーナーや外来に配布用として設置してあります。

ここではバックナンバーを含め、来院されない方でも当院の情報がご覧いただけるようPDFにて公開していますので、下記バナーよりご覧ください。

LINE公式アカウントを開設しました

医療公開講座をはじめとしたイベント情報のお知らせや、みなさまの健康増進にお役立ていただきたい内容を盛り込んだ広報誌「すこやか」発行のご案内などをお届けします。ぜひLINEの「友だち追加」より、みなさまのご登録をお待ちしております。詳しくは下記バナーよりご確認ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

札幌東徳洲会病院 地域広報室

TEL:011-722-1168(直通)

FAX:011-723-2341 

E-mail:kouhou[at-mark]higashi-tokushukai.or.jp

※[at-mark]は@に置き換えてください。

​​