脳ドック(MRI検査)のご案内
脳ドックとは
自覚症状のない脳疾患を早期発見するために、頭部MRI検査と頭部・頸部MRA検査を行います。
40歳を過ぎたら一度は検査を受けることをお勧めします。また、次の項目で、1つでも該当する項目がある方に特にお勧めします。
- 高血圧・脂質異常症がある
- 視力・聴力の低下を感じる
- 親族に脳卒中・脳腫瘍になった方がいる
- 喫煙・飲酒の習慣がある
脳ドックでわかる病気
無症候性脳梗塞
脳の比較的細い血管が詰まることで起こる小さな脳梗塞です。症状はなく、隠れ脳梗塞とも呼ばれ、後に半身麻痺や呂律不良などの症状を伴う大きな脳梗塞になりやすいと言われています。頭部MRI検査で脳の断層写真を撮影し、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍を見つけます。
未破裂脳動脈瘤
脳の血管にこぶが出来る病気で、破裂するとクモ膜下出血となります。20人~30人の1人は脳動脈瘤を持っていると言われていますが、症状がほとんどなく発見するのが難しいため、定期的に脳ドックを受けましょう。頭部・頸部MRA検査で血管を立体的に画像化し、動脈瘤や血管の異常を見つけます。
検査の特徴
- X線を使用しないため、放射線被ばくがありません
- 血管内造影剤を使用せずに画像の抽出が可能です
※検査時間が20分程度かかります。
※体内にペースメーカー等の金属が入っている方や、妊娠中は検査ができない場合があります。
※閉所恐怖症の方は要相談になります。
検査内容・料金
- 頭部MRI・MRA検査、頸部MRA検査
- 20,900円(税込)
※土曜日の受診も可能です。
このページの情報に関するお問い合わせ先
札幌東徳洲会病院 健診センター
TEL 011-722-1120(直通)
お問い合わせ対応時間 13:00~16:00(土日祝 休み)