セカンドオピニオンのご案内

セカンドオピニオンのご案内

対象となる方

 当院以外の医療機関にかかっている方で、病気と治療方針に関して、現在かかっている主治医の先生以外の意見(セカンドオピニオン)を、当院の主治医に聞いてみたい、という患者様ないしご家族の方を対象といたします(ご家族の場合は、患者様の委任状が必要です)。

目 的

 病気に関する理解を深め、納得して治療法を選択していただけるよう、ご参考にしていただくのが目的です。主治医の先生から提供いただく「診療情報提供者」と検査データー等に基づいて、診断や治療法、治療の選択肢等について、当院の専門医の意見を述べさせていただきます。セカンドオピニオン外来は、当院の専門医が意見を述べさせていただくのが目的です。受診時に検査をしたり治療を行ったりすることはありません。

対象となる疾患

 悪性腫瘍(固定がん・血液がん)、一部の良性腫瘍(脳腫瘍など)
 非腫瘍性疾患(炎症性腸疾患・非腫瘍性血液疾患・心臓,血管病 など)

セカンドオピニオン(相談)を受けられる診療科

 消化器内科・外科、呼吸器内科、血液・腫瘍内科、乳腺外科、脳神経外科、形成外科
 放射線診断科、IBD(炎症性腸疾患)センター、循環器内科・心臓血管外科・脳神経内科

セカンドオピニオン(相談)料金

 完全予約制となっており、費用は健康保険適用外(自費)となります。
 料金は60分まで 10,000円+消費税
 時間超過の場合は30分まで 5,000円+消費税 となっております。
 (最長でも90分までとさせていただきます。)

セカンンドオピニオン(相談)日時

 セカンドオピニオン外来は、月曜日~金曜日(祝日は除く)までの午後の時間帯で行います。
 (曜日はご希望をお伺いいたしますが、時間帯についてはこちらで調整させていただきます。)

次のような場合にはご相談をお受けできませんのでご了承願います。

・受診中の主治医・医療機関に対する不満や苦情
・当院での治療や転院の希望(その場合は一般外来診療を受診して下さい)
・現在受けている治療の善し悪しの判断 ・主治医の了解がない場合
・本人の承諾書がないご家族の方の相談 ・死亡された患者様が対象の場合
・医療費や医療給付に関わる相談 ・予約をせず直接お越しいただいた場合
・相談に必要な資料が揃わない場合  

申込み手続き

1. 病院代表電話にお電話を下さい。申込書類をご希望であれば郵送させていただきます。
2. 下記の書類を揃えて、病院「セカンドオピニオン係」へご郵送いただくか、前もって病院へお届け願います。
 相談日時等は希望日を基に追ってご連絡させていただきます。
 ① セカンドオピニオン外来申込書
 ② ご本人以外のご家族の方が受診する場合は、ご本人の委任状
 ③ 主治医が作成した紹介状(診療情報提供書)
 ④ その他の資料(検査データー、レントゲン・エコー・CT・MRI等の画像データー等)

他院へのセカンドオピニオン

 他院へのセカンドオピニオンをご希望される方は、主治医(担当医)へ直接ご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ先