初期臨床研修医募集

研修参加施設          

GIO 一般目標

救急医療・プライマリ-ケアを基本とした総合診療的能力を有する臨床医を育成することを一般目標とする。
この目標達成のため各科研修に総合診療方式を採用し、2年間で一般内科、消化器内科、循環器内科、一般外科、整形外科、救急・麻酔科、小児科、産婦人科、精神科、地域保健・医療(離島研修)を必須ロ-テ-トとし、並行して救急・総合診療も研修する。離島研修とは、2年次研修医に共通する必須の研修であり、1年間で身につけた総合診療的能力に基づき、決して良いとはいえない医療環境の中にある離島で、社会的側面を考慮しながら医療を経験することによって専門分野の医療だけに目を奪われることのないバランスの良い総合臨床医が育成される研修と位置づけてある。これによって、日常よく遭遇する疾患の初期診断・治療から様々な疾患に対しても、適切なコンサルテ-ションが出来る総合臨床医を育成、輩出していくことを基本方針とする。

SBOs 行動目標

医療人として必要な基本姿勢・態度

1. 患者-医師関係

患者を全人的に理解し、患者・家族と良好な人間関係を確立するために、
  1. 患者、家族のニーズを身体・心理・社会的側面から把握できる。
  2. 医師、患者・家族がともに納得できる医療を行うためのインフォームド・コンセントが実施できる。
  3. 守秘義務を果たし、プライバシーへの配慮ができる。

2. チーム医療

医療チームの構成員としての役割を理解し、保健・医療・福祉の幅広い職種からなる他のメンバーと協調するために、
  1. 指導医や専門医に適切なタイミングでコンサルテーションができる。
  2. 上級及び同僚医師や他の医療従事者と適切なコミュニケーションがとれる。
  3. 同僚及び後輩へ教育的配慮ができる。
  4. 患者の転入・転出に当たり、情報を交換できる。
  5. 関係機関や諸団体の担当者とコミュニケーションがとれる。

3. 問題対応能力

患者の問題を把握し、問題対応型の思考を行い、生涯にわたる自己学習の習慣を身に付けるために、
  1. 臨床上の疑問点を解決するための情報を収集して評価し、当該患者への適応を判断できる(EBM =Evidence Based Medicineの実践ができる。)。
  2. 自己評価及び第三者による評価を踏まえた問題対応能力の改善ができる。
  3. 臨床研究や治験の意義を理解し、研究や学会活動に関心を持つ。
  4. 自己管理能力を身に付け、生涯にわたり基本的診療能力の向上に努める。

4. 安全管理

患者及び医療従事者にとって安全な医療を遂行し、安全管理の方策を身に付け、危機管理に参画するために、
  1. 医療を行う際の安全確認の考え方を理解し、実施できる。
  2. 医療事故防止及び事故後の対処について、マニュアルなどに沿って行動できる。
  3. 院内感染対策(Standard Precautionsを含む。)を理解し、実施できる。

5. 症例呈示

チーム医療の実践と自己の臨床能力向上に不可欠な、症例呈示と意見交換を行うために、
  1. 症例呈示と討論ができる。
  2. 臨床症例に関するカンファレンスや学術集会に参加する。

6. 医療の社会性

医療の持つ社会的側面の重要性を理解し、社会に貢献するために、
  1. 保健医療法規・制度を理解し、適切に行動できる。
  2. 医療保険、公費負担医療を理解し、適切に診療できる。
  3. 医の倫理、生命倫理について理解し、適切に行動できる。
  4. 医薬品や医療用具による健康被害の発生防止について理解し、適切に行動できる。